小学 英会話

子供の英語学習は何からはじめた?

英語に苦手意識をもっている子育て世代は多いのではないでしょうか? 教育のなかで英語は一番の悩みだと思います。そして自分に苦手意識があるからこそ、子供には少しでもいい英語教育をしてあげたいと思っていることでしょう。テレビでは芸能人の子供がインターナショナルスクールに通い、ネイティブのように英語を話しているのに憧れたりしますが、東京ならまだしも私の住んでいる埼玉県はどうでしょうか? かるく調べてみると、川越、所沢、春日部、志木、新座にありますね。でも、授業料高そうだしなー、というのが本音です。

うちはもう少し身近で気楽にできる英語教育を実践してきました。そして、長女は高校生で親の英語力を見事超えました。その足取りを紹介したいと思います。

テストのスコア

まず最初に、長女の英語テストのスコアの推移をみてみたいと思います。英検やGTECなどの結果です。

時期 テスト名 結果 CEFR 備考
2019年12月 TOEFL ITP 527点 B1 高校卒業程度
2019年12月 GTEC Advanced 1203点 B2 大学中級程度
2020年7月 英検 準一級 合格 B2 大学中級程度

社会人の方は英語テストといえばTOEICが標準なのでピンとこないかもしれませんが、だいたい850~900点くらいのレベルじゃないでしょうか。2020年度から大学入試で英語の外部検定利用が報道されていましたが、結局採用見送りになりましたね。GTECはリスニングとスピーキングが満点だったので、AdvancedでなくCBTならCFER C1レベルがとれたかもしれません。

 

いつから英語をはじめた?

低学年のときにクラスメートがアメリカにいって英語が話せるようになったのをみて、その時から英語へのあこがれがあったようです。習い事が大好きな長女は当然

長女
英会話を習いたい!

とせがんできます。友達に影響されて、すぐにやりたいと言います。うちでは習い事は2つまでと決めていて、スイミングとピアノをやっていたから英会話はいったんお預けです。習い事が多すぎると疲れてしまいますからね。あと、低学年ではろくに英語力がつかない(コスパが悪い)と思っていました。そしてスイミングをやめたタイミングで、ついに英会話をはじめました。小学5年の6月です。近所の子供向け英会話教室ですが、月謝は12,000円/月と高い・・・。内容は、英会話1時間+文法1時間の1回2時間のクラスで基礎的な英語力をしっかり勉強できる塾で、最初に英会話を習うにはとてもよい英会話教室でした。最初の初級クラスは低学年の子が多く自分だけ高学年なのが嫌だったようで、早く上のクラスにいけるよう長女はとても勉強を頑張っていました。

待ちに待った英会話だったので、やる気がいっきに爆発した感じでした。

 

NHKラジオ英語

同じ時期にはじめたのが、NHKラジオ英語です。特に女の子はコツコツやるのが得意なので、ラジオ英語がオススメです。

  • 小5:基礎英語1
  • 小6~中1:基礎英語2
  • 中2:基礎英語3
  • 中3~高1:ラジオ英会話
  • 高2~高3:高校生からはじめる「現代英語」

もちろん最初は全く意味が理解できませんでした。でも、大丈夫。最初の1年間は例文の丸暗記でOKです!英語のリズムや発音に慣れ、繰り返しでてくる英単語の意味を覚えられれば、第一段階突破です。中学に入る前に英語の勉強をはじめたことは、中学校の英語の授業が分かるという自信につながりました。このように英語については先取り学習ができていたので、中学のときは定期テスト前のいわゆるテスト勉強をあまりしていなかったみたいですね。

今はYouTubeなど動画系SNSも使えますが、勉強にあった動画を探す手間がかかります。NHKラジオ英語なら、1年分のレッスンが準備されていて結果的に時短ができると思いますし、学習のリズムも作りやすいです。学生には、NHKラジオ英語がオススメですよ。

 

NOVA

NHKラジオ英語まではごくごく普通の勉強法でした。ギアチェンジしたのはNOVAです(NOVAの紹介ページはこちら)。近所の英会話教室は子供向けなので、使うボキャブラリーは少なく英語力の伸びが頭打ち。そこで私の通っていた英会話NOVAの体験レッスンを受けさせたら、断然NOVAのほうがおもしろい!ということでNOVAに切り替えました。長女中学2年の秋です。

月4回のグループレッスンで、10,000円。普通の習い事よりちょっと高めですね。NOVAの先生は全員ネイティブで、はじめて聞く単語がいっぱいでてくる!と興奮気味。一緒にレッスンをうける人はだいたい社会人でちょっと敷居が高く思われるかもしれませんが、中学生の娘は珍しがられてとても優しく接してもらっていたようです。NOVAで話すスピード、豊富なボキャブラリー、生きた英語表現を習い、いっきに英語力が伸びていきました。でも、英語の基礎力がついていないとついていくのが大変と思います。NOVAはレベルが9段階で、一般コースはレベル6~9、最高レベルが9です。娘はレベル7(CEFR B2レベル)からスタートして、2年半でレベル9(CEFR C2レベル)まで上がっていました。ちなみに私はレベル8止まりでした。

NOVAは埼玉県に16校あります。興味があったら、体験レッスンをうけてみるといいと思いますよ。

 

まとめ

このような勉強法で、高2のときにオーストラリアにいった短期海外留学(オーストラリア科学奨学生プログラム)では日常生活は困らない英語力を身につけることができていました。近所の英会話教室+NHKラジオ英語+NOVA、です。案外地味な方法だなって思いませんか? 英語はコツコツ系が王道です。

スポンサーリンク

-小学, 英会話

© 2022 子育てLABO