小学

子供用カメラのススメ

おでかけしたり旅行にいったりすると、たくさん写真を撮りますよね。でも、なんだかいつも同じような写真だなって思うこと、ありませんか? そんなときにオススメなのが、子供用カメラです。

 

子ども用カメラ

子どもって、なにかと親が使っているものを使いたがります。最近ではもっぱらスマホでしょうか。私が子供の時、使われずに収納の奥にしまったままになっていたテープレコーダーやタンスの引き出しに入ったままになっていた腕時計で遊んでいた記憶があります。自分が大人になってからは、機種変して使わなくなったケータイを子供用のおもちゃにしていました。子どもは物覚えがいいので、ちょっと使い方を教えるだけでけっこうマメにそれで遊んでいたりします。

そこでオススメなのが、デジカメです。親のお古のスマホでもいいですが、電池持ちが悪くなっていたり、傷だらけだったりします。これでは子どもは遊んでくれません。ピカピカの自分用のものを欲しがります。だから、子どもが使いやすいように小さくて機能の少ないデジカメを1つ買ってあげるといいですよ。最近では、こんなのがあります。

このようなコンパクトタイプなら、子どもが自分のカバンにいれて持ち運びやすいです。遊びに行くときも持ち歩いたりするので、あまり高価ものだと無くしたり、落として壊れたりしないか心配になってしまいます。だから、壊れても「まぁ、いいや」と思える値段のものがいいです。国内メーカにこだわりがなければ、もっと安いものを選ぶことができます。そうして子どもにデジカメを持たせておくと、おでかけのときはもちろん、普段遊んでいるときに写真もたくさん撮ってくれます。平日会社に行っていて日ごろの子供の様子をみられないお父さんには、子供の日常を知れる面白い写真が見られるでしょう。そして、子どもの撮る写真って大人と目線が違っているから、大人が撮らないようなおもしろい構図の写真がいっぱい撮れています。あと、親は子どもの写真を撮りますが自分の写真は撮りません。子どもは親の写真を撮ってくれるので、若かりし頃の親の様子が写真で残る点もおすすめポイントです。もちろん何か分からない写真もいっぱいありますが、それはご愛敬。

 

他にも

カメラ以外では、ボイスレコーダーもオススメです。いまでは動画が簡単にとれますが、動画は音というより動きのある写真という感じです。ボイスレコーダーは、子どもの声を拾ってくれるので写真とは違ったかわいい様子が記録できます。特に女の子はよくお話してくれると思いますよ。

 

これは長女が幼稚園のときに遊んだ記録です。お帰りの準備を完コピしていますね。

 

こんな感じで子どもの成長の記録を親が全部やってしまうのではなく、おもちゃとしてデジカメやボイスレコーダーを子どもに渡すと楽しい記録が残ると思います。良かったら試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-小学

© 2022 子育てLABO