英会話

英会話NOVAのオススメなところ

英語の勉強の中でも、リスニングスピーキングは学校の勉強だけでは上手になりません。親の仕事の都合で海外の英語圏で暮らすことができればいいですが、自分の努力でできることではありません。次に英語といって思い浮かぶのは海外留学ですが、ある一定期間を英語の勉強のあてることで英語力は飛躍的に伸びるでしょう。しかし、他の教科の勉強は滞ります。普通に高校生活を送りながら受験勉強とともにリスニングやスピーキングの力を伸ばすには、英会話に通うのが一番現実的です。

私は足掛け7年ほどNOVAに通いました。NOVAの良かったところを紹介したいと思います。

  • 講師が全員ネイティブ
  • レッスンの曜日が固定されていない
  • ポイントを追加購入できる
  • 1コマ40分と短い
  • 講師が融通を効かせてくれる
  • 生徒もいろいろ


講師が全員ネイティブ

私がNOVAを選んだ一番のポイントは、講師が全員ネイティブだからです。ネイティブが話す英語のスピードに慣れることや彼らが普段使う日常会話表現を真似することで、リスニングとスピーキングを強化しようと考えていました。また、話す相手がネイティブというだけでちょっと緊張してしまうので、ネイティブと話すことに慣れることも私にとって重要なポイントでした。

また、NOVAの講師の出身国はアメリカカナダオーストラリアニュージーランドイングランドなどが多いと思います。なので、いろんな国の英語アクセントに慣れることができます。最初のうちは先生の出身国によって聞き取れる/聞き取れないがでてちょっと大変かもしれませんが、英語のリズムやニュアンスに慣れるにはいろんな国の英語を聞くことはオススメです。

NOVAの講師の年齢層は比較的若い層が多いです。講師が漫画オタクやゲームオタクだったりすると、フリートークは結構盛り上がります。話す内容が趣味のことなら、日常会話の言い回しやニュアンスの伝え方など講師が言ったフレーズがすーっと頭に入ってきますよね。また、20代講師の話し方と30代講師の話し方も違っていて、年相応の英語表現というものなんとなくわかってきます。

 

レッスンの曜日が固定されていない

NOVAは月謝制でもレッスンの曜日は固定されていません。なので、「来週の月曜日は打ち合わせで遅くなりそうだな」というときは別の曜日にレッスンの予約をすればOKです。直前に予約を取ることもできるので、たまたま早く仕事が終わった日などは予約があいていればレッスンをいれることもできます。もちろん毎週同じ曜日の同じ時間に予約を入れることもできますので、学生さんは曜日を固定してしまったほうが予定が組みやすいかもしれませんね。英会話はあまりレッスンの間をあけないほうが効果的です。

毎週同じ曜日・同じ時間にレッスンを受けると、講師も生徒も同じ顔触れになりがちです。最初のうちはそのほうがやりやすく感じるかもしれませんが、慣れてくると他の講師とも話してみたくなります。そんな時は違う曜日に予約をいれるといいでしょう。NOVAは電話だけでなくネットからも予約がとれてしかも各コマの担当講師が誰か見れますので、いつもと違う講師のコマを狙ってとることが可能です。

また、いつもと違う時間帯だと一緒にレッスンを受ける生徒も変わってきます。会話の内容や話し方のクセは人それぞれですから、「いままではこう話すと伝わっていたのに今日は伝わらないなぁ」と感じることもあるでしょう。そんなときは別の表現を使って話してみる必要があり、ボキャブラリ言い換え表現が広がっていきます。英語は文法が多少変でも、ボキャブラリがあればなんとかなるものです。

 

ポイントを追加購入できる

NOVAのシステムは、月謝制でもやっていることは「ポイントを買うこと」です。たとえばグループレッスンの月4回コースだと、1ヶ月に4ポイントが付与されます。グループレッスンは1回1ポイントなので、月に4回グループレッスンを受けられるということです。でも、海外出張前や留学前なんかは、月4回以上レッスンを受けたくなりますよね。そんな時は、ポイントを追加購入します。ポイントがあれば月になんかいでもレッスンを受けられます。

また、ときどき10ポイント2万円といったようなキャンペーンがあり、通常にポイント購入するより割安です。キャンペーンなどで購入するポイントの有効期限は1年間だったりするので、買えるときに買っておくのもいいでしょう。誕生日月もバースディポイントというのが若干割安で購入できるので、私はだいたい購入していました。

1コマ40分と短い

いくらやる気があっても、長時間のレッスンを受けるのはかなり強い忍耐力が必要です。その点、NOVAのレッスンは1コマ40分。これなら集中力も持ちやすいですね。私は1回に2コマくらい取るようにしていました。2日に1回くらいレッスンをうけると英語脳が定着しやすいので、通いやすい距離にNOVAがあれば1回1コマで通う回数をふやしてみるものよいと思います。

 

講師が融通を効かせてくれる

NOVAのレッスンは基本は教材を使ったレッスンです。講師は事前に受講歴をチェックし、できるだけ同じレッスンを繰り返さないようカリキュラムを調整してくれます。グループレッスンでもたまたま生徒が自分ひとりのいわゆる"ラッキーマンツー"のときなどは、「どれがやりたい?」なんて聞いてくれたりします。ほかには来週海外出張があるんだよね、なんて話をしていると、「じゃあ、これやろうか」といかにもビジネストークで使えそうなフレーズがあるページを選んでくれたこともありました。型にはまったレッスンじゃなく会話の流れにのってどんどん話したいときは、テキストを使わないでフリートークスタイルで40分話すなんてこともあります。ただ、こういった対応ができるのはある程度レッスンに慣れた講師に限られるかもしれません。

私は発音が苦手でした。あるときAnnaのレッスンがラッキーマンツーで、何がしたいか聞かれたので発音をやりたいといったら、ティーチャールームから普段使わない教材をもってきて発音に特化したレッスンをしてくれたことがありました。舌の形空気が口の中をどう流れるかを説明してくれたり、何度もLやQの音の出し方を練習しました。たった1回のレッスンでしたが、そのレッスンのおかげでずいぶん発音が改善されました。Annaに感謝!

 

生徒もいろいろ

いろんな曜日・時間帯でレッスンを受けていると、一緒にレッスンを受ける生徒もさまざまです。定年後の趣味としてNOVAに通っているという人から主婦大学生高校生もいます。自分より年配の人が頑張っているのを見ると、自分もがんばろうと励まされますよね。フリートークでの内容もいろんな話が聞けて面白いですよ。大学生は映画遊びに行った時の話が多いですし、社会人は仕事の話が多いです。女性は食べ物買い物のネタが多く、男性はゴルフお酒などのネタが多いですかね。大学や会社でいつものメンバと話す内容と違っていて、平凡な日常にほどよいスパイスといった具合で、ますますNOVAに行くのが楽しみになります。

まとめ

このような理由から、NOVAは自分にあっていたなーって思います。はじめてNOVAに通い始めたのは20年以上前のことでイーオンやジオスも見に行きました。NOVAが他よりレッスン単価が若干安かったことに加え、講師が全員ネイティブであることとレッスンの曜日が固定されないのが決め手でNOVAを選びましたが、実際に通ってみてもNOVAはとても通いやすい英会話でした。

最近ではオンライン型の英会話スクールが増えて、NOVAよりレッスン単価が安く、自宅でレッスンを受けられたりします。気軽に始められるという点はNOVAより上をいっているかもしれませんが、やはり対面レッスンの良さは捨てがたいです。ちょっとふざけたことをやったり大笑いするようなときは同じレッスンルームにいるほうが自然な感じで楽しいですし、レッスン後のちょっとした立ち話のときなんかは素の講師の様子が垣間見れたりします。

英会話は長く続けられることがポイントですので、自分が通いやすいシステムであることに加えて"楽しい"って思えるところを選んでほしいと思います。興味を持った方は一度NOVAの体験レッスンを受けてみてはいかがでしょうか?

 

スポンサーリンク

-英会話

© 2022 子育てLABO