英会話

YouTubeで英語を勉強しよう!

昔は自宅でできる英会話の勉強法といえばNHKのラジオ英語でしたが、今は本当にいろんな勉強法がとれる時代になっています。英会話もスクールにいかずオンライン英会話が自宅のパソコンの前で受けられます。しかし、オンライン型英会話はスクール式の英会話と比較するとかなり費用は安いですが、それでも多少費用がかかります。そこで、便利なのがYouTube。YouTubeは無料だし、さまざまなタイプの動画がある。自分の英語レベルにあったものを探すも良し、趣味のチャンネルを探すも良し、楽しみながら飽きずに生きた英語を学べます。今回は、私が英会話勉強に使っているYouTubeチャンネルを紹介したいと思います。

 

バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika

チャンネル登録者数151万人の人気チャンネルです。

帰国子女の方です。アメリカ出張の前にスタバの注文の仕方などをみてたらヒットしたチャンネルです。マクドナルドのドライブスルーでの注文動画なんかもあり、バイリンガルのchikaさんでもなんて言っているか分からない!なんてシーンがあったりしてとても面白いです。ここ数年は食べ物系買い物系の動画が多いですかね。僕の好きな動画は「イギリス英語vsアメリカ英語!」と「オーストラリア英語vsアメリカ英語」です。ここに出てくるイギリス人、オーストラリア人がめちゃ陽気で単純に見ていて楽しいです。
私の感覚的には、chikaさんの英語は日本人にとってとても聞きやすい綺麗な英語だと思います。動画向けにはっきりしゃべってくれている部分はあるでしょう。一方で動画にでてくるネイティブの友達などはとても早口。その両方が聞けるのでリスニングの勉強にはちょうどよいです。

 

Hapa 英会話

こちらはチャンネル登録者数47万人の人気チャンネル。

ロサンゼルスのロングビーチにすんでいるそうで、日本人になじみのあるアメリカ英語。Junさんはアメリカと日本のハーフだそうです。動画内容はgetの使い方、and so onの使い方といったような勉強系がたくさんあります。毎回テーマがかなり明確に絞られているので勉強にとても使いやすく、英語はだいぶゆっくり話してくれている印象です。YouTube以外にもPodcastもやっていて、私は最近そっちも聞いています。動画だとキャプションがあるのでどうしても目で文字を追ってしまいます。実際の英会話は音だけで内容を理解しないといけないので、Podcastのほうが英会話向けリスニングのトレーンングになるかなって思ってトライしているところです。

 

AK in カナダ|AK-English

こちらはチャンネル登録者数53万人と、こちらも人気チャンネル。

とてもきれいな英語ですが、純粋な日本人。20歳を過ぎてから英語を勉強したそうで、すごいですね。動画は寸劇仕立てで面白いです。八つ当たりとか無駄!とかうざいとかいかにも日常会話で使いたくなりそうなフレーズを英語では何というのかという動画が多数。覚えたらすぐに使えそうですね。

私のオススメ動画は「英語に自信がない人へ」です。珍しくマジメ?な感じのサムネスクショだなって思って見てみたら、とても勇気づけられる内容でした。英語の学習意欲が少し落ちているかなって感じている人は、この動画を見るとモチベーションがあがるのではないでしょうか?

 

CNN 10

こちらは長女が英語勉強につかっているチャンネルです。

字幕を英語にして、再生速度を1.25倍にして聞くそうです。ニュースはある程度パターンがあるので、いくつも見ているとパターンが分かってきて、さらになじみのある話題だと意外と理解できるそうです。私も実際に1.5倍で聞いてみましたが、かなりせわしなくて聞いていて疲れます。ですが、ニュースにでてくる単語を覚えていくとボキャブラリーは強化できそうですね。

 

いかがでしたでしょうか? 皆さんはどんなチャンネルを英語勉強に使っていますか? オススメのチャンネルがありましたら、ぜひ教えてください。

 

スポンサーリンク

 

-英会話

© 2022 子育てLABO